診療案内|鞍馬口歯科医院|京都市北区烏丸鞍馬口の歯医者・歯科

ブリッジ

出し入れの必要な入れ歯や、手術の必要もなく、隣接する自然な歯に固定して補うブリッジをご提供しています。

もっと見る

ブリッジは、なくなった歯の両隣にある歯を土台にして、橋をかけるように真ん中の歯を支える治療法です。なくなった部分には人工歯が入るため、天然歯に近い見た目と、しっかりとした噛み心地の両方を目指せるのが特徴です。インプラントのように外科的な手術が必要なく、入れ歯のように金属のバネが見えることもありません。

当院では、何らかの理由で歯を失ってしまったけれど、入れ歯やインプラントを選ぶのには抵抗を感じるという方に、ブリッジをご案内させていただいております。噛み合わせを考慮し、見た目にもこだわったブリッジのご提供に力を入れておりますので、ご興味のある方はぜひスタッフにお尋ねください。

審美治療

お口元の見た目や機能にこだわった歯科治療をお望みの方に向けて、当院は審美治療のご提供も行っています。保険で入れた金属を白い素材に入れ替えたい、虫歯が再発しにくい治療を受けたいなど、何でもご相談ください。

もっと見る

患者さまのご要望に沿った詰め物・被せ物の選択ができるように、保険診療はもちろん自由診療まで、複数の素材をご用意しています。その中でも特に注力しているのは、セラミックを用いた治療です。

セラミックは陶器素材で、天然歯に近い色相と透明感を作り出すことができます。さらに、表面が滑沢なため汚れがつきにくく、虫歯や歯周病の予防も期待できる素材です。金属を含まないことから、金属アレルギーの方にもご利用いただけます。

小児歯科

小児歯科で大切なのは、お子さまがリラックスして治療を受けられる環境作りです。当院は歯科医師を含むスタッフ全員が女性で、お子さまの恐怖心を少しでも少なくするよう心がけています。

もっと見る

お子さまの治療を行う際には、一人ひとりのペースに合わせて、できる限り無理をさせないことを心がけています。無理をさせて歯科医院を嫌いにさせてしまうと、将来的に虫歯などになった際に、歯科医院に足を運びにくくなると思います。

初めて来院されたお子さまに対しては、スタッフや歯科医師がコミュニケーションを取って、ある程度の信頼関係を築いた上で治療へ進ませていただいています。お子さまが怖がりの場合には、歯科医院に慣れるために何度か通っていただくこともありますが、ご理解をいただければ幸いです。

噛み合わせ

当院では歯ぎしりや顎関節症、歯の痛みや歯周病の治療方法として、噛み合わせのバランスを整える治療に力を入れています。原因不明のお口の症状は、噛み合わせのアンバランスが原因のことが多いです。

もっと見る

患者さまによっては遺伝などの先天的理由、あるいは生活習慣や歯科治療による後天的な理由から、噛み合わせがズレてしまっていることがあります。そのズレによって一部分の歯や顎関節に強い負荷がかかっていると、「虫歯がないのに歯が痛い」「お口が開きにくい」といった症状を引き起こしているのです。

虫歯

虫歯の治療で重視しているのは、できる限り痛みの少ない処置を行い、歯にダメージを与えすぎないことです。当院では、急な歯の痛みを訴える方の治療もできる限り受け入れておりますので、お電話でご確認の上、ご来院ください。

もっと見る

虫歯とは、口内に存在する虫歯菌が食べ物に含まれている糖を食べて出した酸によって、歯の表面を覆うエナメル質が溶けてしまうことで起こります。歯は少し溶けた位であれば、唾液に含まれるカルシウムを取り込んで元の状態に戻りますが、口内の衛生状態が良くないと、エナメル質に大きな穴が空いてしまうのです。

虫歯の発症を防ぐために重要なのは、毎食後に歯を磨くことに加え、定期的に歯科医院でのクリーニングを受けて、歯石の除去をすることです。当院は定期メンテナンスにも注力しておりますので、お口の健康管理にご活用ください。

歯周病治療

歯周病とは、歯の根元に付着した歯石によって、歯茎が炎症を起こし、歯と歯茎の間にある歯周ポケットが深くなる病気です。重症化すると歯を支えている骨が溶けて、最終的には歯が脱落してしまうため、予防に努めることが大切です。

もっと見る

歯周病の原因である歯石は、口内細菌が集まってできた歯垢が固まったものです。つまり、お口のケアによって口内に細菌がある時間を少なくすると、歯周病の治療や予防が行えるということです。

当院では、患者さまへのブラッシングや生活習慣の指導によって、自分である程度のお口のケアができるようになっていただくと同時に、定期的なお口のクリーニングによって口内の細菌数を減らす取り組みをしています。

毎日ていねいに歯を磨いていても、歯ブラシの毛先が届かない部分はたくさんあります。歯科医院でクリーニングを受けることで、磨き残しをしっかりと除去することができます。

根管治療

根管治療とは、虫歯が重症化してしまった場合に施す、抜髄を伴う処置をいいます。歯の神経が治まっていた根管の内部をていねいにお掃除し、お薬を詰めた上に土台を作り、被せ物を装着して噛める状態を整えます。

もっと見る

歯の神経が通っている根管内は、目視できないほど細く、枝分かれしています。根管内には虫歯に感染した歯の組織や、神経の破片がこびりついているため、ファイルと呼ばれる細い器具で汚れと根管の内壁を一緒に削り取ることで、しっかりとお掃除をします。

根管治療では、根管をどれだけ清潔な状態にできたのかが、その後のトラブル防止につながります。汚れが残ってしまっていると、歯の根の先に膿が発生したり、神経がないのに歯が痛んだりといった問題が起こってしまうのです。

トラブルが起きた際の、通院の手間や費用を抑えるためにも、時間をかけてでもていねいに根管のお掃除をする必要があることを、ご理解いただけますと幸いです。

エアフロー

虫歯や歯周病を防ぐためには、原因となる汚れを落とすことが大切です。当院では、エアフローと呼ばれる口腔ケア用の機器を用いて、歯列の隅々までお掃除することで、効率的に予防を行えるようにしています。

もっと見る

エアフローとは、細かいパウダーとジェット水流の力によって口内の汚れを除去する方法です。当院では、エアフローを自由診療でご提供しています。

歯と歯の間、歯と歯茎の隙間、奥歯の頬側の面は、歯ブラシの毛先や清掃補助ツールでもしっかりとお掃除できない部分です。また、歯にこびりついた茶渋やタバコのヤニなどによる着色汚れは、歯ブラシで磨いたり、保険適用のクリーニング(歯石除去)を受けたりしても、きちんと落とせません。

そういったしつこい汚れは、ジェット水流とパウダーを吹き付けることで、除去することが可能です。患者さまのお口の健康を保つサポートとして、ぜひご活用ください。